ねこペダル

貧脚さんが走るよ!愛車はPINARELLO MARVEL 2015 ez-fit♡

初めてのビンディングシューズでも立ちゴケしない?

2週間ほど前から履いているビンディングシューズですが、

計70キロほど走ってまだコケてません\(^o^)/

 

かなり気をつけて乗ってるから?

と思ってたけどそれだけじゃないらしい。

 

先日のガチぽたの際にメンバーと話してたところ、

どうやらこの画像中央の六角穴がポイントみたいです。

f:id:pinarco:20150915221728j:plain

家でビンディングシューズで着脱の練習をしてたとき

結構体重かけてもハマりづらいし

足首捻挫しそうなほど拗じらないと抜けなくて

こんなの街中で無理ゲー。

 

まじまじペダルを見て構造を確認・・・

なんか+と−って書いてあって調節できそうやんこれ。

と、適当にゆるゆるにしてみる。

 

これのお陰であまり力をかけずに着脱できるようになり、

急な停車でもすぐに外れるのでそうそうコケるようなことはありませんでした。

 

ここをいじらずに乗って停車時に間に合わずにコケるというパターンが多いとのことでした。

 

立ちゴケ怖いなーとか、

急停車時に外すのが間に合わないという方は

ここをゆるゆるにしてみるといいみたいです。

 

ただし、緩めると当然遊びが大きくなるためシューズが少しグラグラします。

が、転ぶよりはいいかな〜。