読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこペダル

貧脚さんが走るよ!愛車はPINARELLO MARVEL 2015 ez-fit♡

川越小江戸に行ってきた 〜ABUS生切断(泣)〜

今日はあいにくのどんより寒空でしたが、川越街道を通って川越小江戸を観光、荒川CRから帰宅、の約90kmの遠足に行ってきました。

 

埼玉方面というと、ついつい荒川CRを選んでしまいますが今回はあえて一般道から行ってみることに。

が、道が狭い。そしてトラックの大群。

路面は中々に整ってて細タイヤにも優しいんだけど・・・

 

さすが、stravaで一発ルート引いてもなかなか一般道を通らないわけだ。

そんなわけで、10時に日本橋を出て川越駅に到着したのは13時頃でした。

もーおなかペコペコ。。。

 

 

川越駅前に有人有料駐輪場を見つけたのでロードは一旦そこに預けて、

街のレンタルサイクルに乗り換えて観光スタート!(*´艸`*)

f:id:pinarco:20160312231540j:plain

 なんか無駄に楽しそうw

 

まずは有名なつけ麺屋さん”頑者”で腹ごしらえ。

f:id:pinarco:20160312225550j:plain

 

さむ〜〜〜〜い中1時間以上並んでやっとありついたせいもあってか、今まで食べたつけ麺の中で一番美味しかった(*´ω`*)

やっぱりコレだよ、カロリー消費した後のご褒美。

 

 

腹ごしらえも済んで、このままレンタルサイクルで観光しようとも思ったのだけど、行列で予想以上に時間をロスしてしまったためこの時点で既に14時半!

暗くなったらこの寒さ、致死レベルになること必至。

ということで、一度駐輪場に戻ってロードで流し観光することに。

 

と、ここで問題が発生。

カギ開けるカギ忘れた!!!!!

 

 

何言ってんのわけわかんない。

今日はU字キーとABUSチェーン1500の2本使いでしたが、そのチェーンロックを開けるカギをまさかの忘れ物。。。

呆然としつつ、カギ屋呼ぶのか?こういうときどうすんの?!

とにかく駐輪場監視員のおじちゃんに相談だー!!!!

 

「あのっ・・・(T_T)カギ開けるカギ持ってくるの忘れてっ・・・カギ屋さん呼ぶしかないですよね・・・?」

 

おじちゃん「ん?どれ?切ってあげるよ(^o^)」

まじか。

 

初めて見たよボルトクリッパー。

 

そんなので切れるの?え?ちっさ。

ハサミじゃんそれ。

f:id:pinarco:20160312232536j:plain

パチッ(早)

 

 

ほんの一瞬でゴミになったABUS1500

f:id:pinarco:20160312232727j:plain

 

・・・・・・・。

 

チェーンなんてすぐ切れちゃうよ、とは聞いてたものの

実際目のあたりにするとショッキングであります。

 

おじちゃんいわく、

「丈夫とかそういうの関係ないんだよね〜。挟めれば切れちゃうから〜」

 

 

2,500円のカギはゴミになったけど、

非常に良い勉強料になりました。。。

 

皆様、お気をつけ下さい。

 

と、気を取り直して小江戸→大正浪漫通り→川越城をぐるりとして、大満足の遠足になりました。

 

途中で小江戸エリアにあった”いも恋”というおまんじゅうを買い食い。

f:id:pinarco:20160312233319j:plain

中にお芋の輪切りがそのまんま入ってて甘さ控えめ、どことなく熊本名物いきなり団子に似てる感じ。

補給食?に持って来いのお味でした(*´∀`)

 

周りにはいくつか桜の季節にお花見できる寺院もあるそうです。

都内から100km未満で往復できて、胃袋にも楽しい川越小江戸、ロード遠足におすすめですヽ(=´▽`=)ノ